May 29, 2012

前ブレーキにTRP CX8.4


前ブレーキをBD-1R標準のTektro RX5からTRP CX8.4に変更。

重さは148gとRX5に比べると2gしか違わないけど、アームのボリュームが圧倒的でしっかりしてる。
フレームが負けるんだろうけど、なかなか気に入ってる。

ロード用のシューがついてるけどロード用は厚みがあってアームが広がるので、XTR M70/R2に変更。

CX8.4はリニアプルなので、Travel Agentからようやく開放され、気になっていたハンドル周りがすっきりした。

CX8.4は前後セットだけど、後ろはXTR M970のまま。

そういえばXTRのシューもそろそろ交換しなきゃな。スピード出さないからあまり減ってないけど。。。



May 20, 2012

荒川に自転車通交帯



久し振りに荒川河川敷を走ったら京成本線 近くに自転車通交帯

歩行者・ジョギング帯は7.5m幅で自転車通行帯は2m幅。
なぜ自転車の方をこれほど狭くする必要があるんだろう?
しかも、自転車通行帯は自転車専用ではない、つまり歩行者も可。
調べてみたら、国土交通省間等地方整備局荒川下流河川事務所の発表資料がありました。
http://www.ktr.mlit.go.jp/arage/goto/rule/2012/20120321-2.html

自転車通交帯は自転車と歩行者の事故トラブルの対策なのに、
なぜ、自転車歩行帯を歩行者禁止にしないんだろう?
2m幅の理由は道路施設構造令に2m以上と規定されてるからだそうです、
なぜ、全体で9.5m幅なのに最低の2mにする必要があるんだろう。

意見はメール、FAXで受け付けるとのこと。
riyou-rule@ktr.mlit.go.jp
03-3902-7631


May 13, 2012

WIkikiからKailua



WikikiからKailuaまでBD-1Rで往復83km。
Koko CraterとKaiwiの登りが標高差わずか50m程なのに辛かったぁ。小径車だからなのか、風が強いからなのかとにかく辛かった。
Koko Craterの北を越えた後のWawamalu BeachとKaiwiの峠の駐車場でたまらず休憩。
他にも登り坂が予想外に辛くてあまり景色を楽しむ余裕もなく、Kailua Beach Parkに到着。


Kailua Beachは砂浜があるだけで近くにお店も少なく、観光客も少なく、のんびりできる静かな公園だ。
Wikikiと違ってこちらは自然の砂浜。でも、行った辺りは砂浜の幅が狭く、浜辺から急に深くなる所なので子供連れには危険だな。少し北の方に広い砂浜が見えたから、そっちがメインかな?
公園の駐車場にはツアーバスが何台か停まっていて、海が苦手なのか女の子二人がベンチでずっと化粧してた。

一息ついたところで、お店が集まるKailuaの町に移動。ぐるっと一回りしたら妙に人が並ぶ店があったけど、後でガイドブップを見たら紹介されてる店だった。なるほどね。
さっきの女の子たちは、きっと、こっちが目的だったんだろうな。

4月にオープンしたばかりのWhole Foodsでケーキとコーヒーを買って、昼食。
ここの駐車場には電気自動車用スタンドがあって、充電は無料らしい。
そういえばWikikiのホテルの駐車場にも充電スタンドがあったな。



坂道を考えると憂鬱だけど、1時間ほどのんびりしてからKailuaをあとに。

帰りはKoko Craterの南側を進むがSandy Beach脇で少し休憩。
ここも砂浜から急に深くなるみたいでやけに岸の近くまで波が大きい。こういう場所で素人はサーフィンやっちゃいけないんだろうな。


休憩したのでHanauma Bayを望む公園への坂は楽勝。
Hanauma Bayは確かに海が奇麗な入り江だ。

あとは坂を下って平坦路をWikikiまで帰るだけだ。
それにしても海沿いで楽勝だと思ったのに油断した。
これじゃあnorth beachに行くのは大変だなぁ。compact crankも考えなきゃな。